ろしゅみんのファイナルファンタジーXIVお散歩ぶろぐ

攻略などではなく雑記のぶろぐ!

FF14を始められた方々へ③

今回FF14超初心者向けに第3弾でございます! ③スキル使い方を覚えよう! ある程度レベルが上がってくるとFF14のスキル/アビリティたくさんあって大変ですよね! 通常のRPGだと敵に弱点などがあって、それに対応する技使う場合が多いですよね。 しかしFF14の…

FF14を始められた方々へ②

今回FF14超初心者向けに第2弾でございます! ②ロール(役割)を知ろう! 通常のオフラインRPGだと ・回復向きのキャラ ・攻撃向き(近接、遠隔)のキャラ の二つが基本的だと思いますが FF14のようなオンラインMMORPGでは、特徴としてタンク(盾職)という…

FF14を始められた方々へ①

最近ドラマ「光のお父さん」や無料化の影響か若葉マーク(初心者)の方が増えてますね! 盛り上がって冒険者が増えることはいいことです! しかし! MMO経験者やオンゲ経験者は当たり前でしょ?って思っていることも これだけのメジャータイトルなのでオンゲ…

お得意様コンテンツ:シロ・アリアポー②

お得意様コンテンツ2週目を迎えた先日木曜日 納品途中でイベント発生!(なので同じ納品物6個は集めないので注意ですw) シロちゃん、いちいちモーションがあざとい。 冒険者の方ではく、何故かカメラ目線のシロちゃん。 そして孤児院の子たちのために懸命…

黒魔導士のエノキアン永続化とサンダラ、サンダガの廃止!?

日本では公式放送はされてませんが、韓国版のPLLで吉Pが黒魔導士のスキルについて言及したようです! まず4.0からはロール毎に統廃合されるスキルがあるようです。 詳しくは不明…。 吉Pのメインジョブが黒魔導士だからかはわからないですが 他のジョブに比べ…

死んだふりエモート大人気!

3.55aで追加された課金エモートが大人気の様相を呈していますw モグステーションから税込756円でキャラクター単位で購入できます。 1回の購入で1キャラ分だけ。 前にプレイヤーからの希望で街の中でも寝れるようしてほしいという声があった! ようななかっ…

お得意様コンテンツ:シロ・アリアポー

3.55aから始まった新コンテンツ「お得意様取引」 こちらが初めての取引相手のお腹の減ってるシロ・アリアポー!(クロ・アリアポーとの関係は?) ギャザクラにほとんど触ったことないプレイヤーでも取り組みやすいコンテンツです。 下の画像のシロちゃんの…

AW終結!3.55a

とうとう完成しましたチュッ〇チャプス(イチゴ味)! これで(^ω^)ペロペロできまんす。 派手といえば派手だけど、元の武器のデザインが…うぅ(´;ω;`) AW最終章は簡単でしたねー ①当該ジョブで前段階まで成長したAWを装備して「人造精霊の相棒」を受注。 ②…

AW最終段階!

既にもう完成させている方も多いと思いますが… なかなか手が伸びなかったAWの作成に取り掛かりました。 なぜやる気でなかったと言うと… これあまりカッコよくない… 巷ではチュッ〇チャプスと言われている… しかし3.5のコンテンツもほとんどやってしまったた…

blog開設

こんにちわ!FF14をやっているロシュです。 意味もなくブログを開設してみました( 攻略ブログなどではなく、雑記になります。 自分自身のメモ的なものにもなってます。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.