読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろしゅみんのファイナルファンタジーXIVお散歩ぶろぐ

攻略などではなく雑記のぶろぐ!

FF14を始められた方々へ①

最近ドラマ「光のお父さん」や無料化の影響か若葉マーク(初心者)の方が増えてますね!

 

盛り上がって冒険者が増えることはいいことです!

 

しかし!

MMO経験者やオンゲ経験者は当たり前でしょ?って思っていることも

これだけのメジャータイトルなのでオンゲ、MMO初体験という方も大勢いてわからないことが多いはずです。

 

 

そういう私もFF14がほぼ初のMMOでした。

 

そこで私が初心者の時やらかしていた失敗を初心者の方々わかったいただき、スムーズにゲームを進めて楽しんでいただきたいです。

 

①新しく手に入った装備を適当に装備してしまう

 

f:id:RocheMinstrel:20170430072234p:plain

例として、私は黒魔導士(ゲームスタート時は呪術士に相当)がメイン職ですが

上の画像はある時期装備していた首アクセサリです。

 

この中で画像の上半分に「INT +66」があります。

これが黒魔導士(呪術師)の「メイン」となるステータスの値です。

これが重要です!!!

 

単純にいえばこれによって黒魔導士(呪術士)がパワーアップします。

 

 

・メインステータスはどうやってわかるの?

f:id:RocheMinstrel:20170430111030p:plain

マイキャラクター画面のメインアーム詳細に「VIT」「INT」のアルファベット表記がありますが(「PIE」の表記もありますがこの武器を作るときに自分で設定したものなので無視でお願いします…)、この内「VIT」じゃない方がメインステータスです。

画像では「INT」です。

※タンク職(剣術士(ナイト)、斧術士(戦士)、暗黒騎士)はVIT依存にパワーアップするので無難にVIT装備にしましょう。

 

なので、上の例では新しく手に入った装備のうち「INT」の表記を見て装備しましょう。

ただし対人コンテンツでは別の考え方もあります(攻撃職(DPS)だが「VIT」アクセサリを取り入れる)。しかしそれ以外は基本的にこれで大丈夫です。

 

 

 

せっかく新しく装備でも見当違いのものをつけていると全く強化されませんので、注意してくださいね!

 

 

・新しく手に入った装備が装備できないんだけど…?

考えられる原因

①装備と装備しようとしているクラス・ジョブが違う

②クラス・ジョブはあってるけど装備できるレベルに達していない

③セット装備(胴の装備が頭の装備を占有する等)である

 

①上の画像でアイテム情報欄に緑文字で「黒魔導士」と書いてます。

自身のキャラクターのクラス・ジョブが「黒魔導士」ではなければ装備できません。

 

②画像では「黒魔導士 Lv60~」と緑文字で書いてますが、キャラクターのクラス・ジョブレベルがこの数字の条件を満たしてないと装備できません。

 

③装備の中には胴に装備するけど、頭も一緒についているものもあります。

そのため新たに頭に装備しようとしてもその胴を装備している限りはできません。

 

 

 

 

 

FF14を始められた方々へ」の第一弾はここまでです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.