読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろしゅみんのファイナルファンタジーXIVお散歩ぶろぐ

攻略などではなく雑記のぶろぐ!

FF14を始められた方々へ②

今回FF14超初心者向けに第2弾でございます!

 

 

②ロール(役割)を知ろう!

通常のオフラインRPGだと

・回復向きのキャラ

・攻撃向き(近接、遠隔)のキャラ

の二つが基本的だと思いますが

 

FF14のようなオンラインMMORPGでは、特徴としてタンク(盾職)というものがあります。

・剣術士(ナイト)

・斧術士(戦士)

・暗黒騎士

の3つのクラス・ジョブが該当します。

 

タンクは敵のヘイト(敵視)を維持して他の仲間に攻撃が行かないように維持して耐えるのが主な仕事です。

そのためタンクの攻撃力は決して高くはないですが非常に重要な役割です。

タンク以外の仲間が敵に攻撃されると大抵瀕死のダメージにすぐになってしまいます。

そしてPTは壊滅してします。

 

 

ヒーラーはオフラインRPGでもいる回復役でタンクや攻撃を受けた仲間の攻撃役(DPS)の回復を行って、PTが壊滅しないように維持するのが主な仕事です。

・幻術士(白魔導士

占星術

・学者

の3つのクラス・ジョブが該当します。

 

 

DPSは攻撃役で文字通り敵を倒すために高い攻撃力をもって対処するのが主な仕事です。

該当クラス・ジョブは多いので割愛しますが、上記タンクやヒーラーに挙げたクラス・ジョブ以外がこれに該当します。

 

 

オフラインRPGと異なり、自らのキャラクターの役割がはっきり分担されているので行動には注意しましょう!

 

 

第2弾はこんな感じで終了しますね!

 

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.